煽り煽られる東大受験ブログ(文I)

中二から始めたブログを受験のため高1でやめたが気づいたら高2で受験ブログをやっていた

煽り煽られる東大受験ブログ

煽れるもんなら煽ってみ?(有鯨太でオタク川柳ノミネート中応募してね♪)

第4回全統高2模試自己採点&難易度評価(リアルタイム自己採点)

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

東大受験生ブログランキング

↑とりまこれ押してけい。

↓後今有鯨太でオタク川柳ノミネート中だから投票してね。

「ブックカバー 本と己を 守るため」ってやつね。(投票でスイッチ当たる)

第15回あなたが選ぶオタク川柳大賞|インターリンク

 

やっと受験ブログって感じの記事が書けます。

今日は第4回全統高2模試を受けてきました。

今回から歴史科目が入るので試験時間が馬鹿長い。

しかも歴史2科目受けた!1科目終わった時点でほぼ全員帰った!くそお。

まあ愚痴はいいとして早速リアルタイム自己採点していきましょうか。

リアルタイム自己採点なんで1科目ごとに同時並行で採点しながら記事を書いていきます。どうです?新しいでしょう?

では早速いこう!

 

 

手応え&難易度評価(採点前)

まずは採点する前に手応えを発表していこう。

総じて言えば簡単です。プロシード模試を受けた直後だったんで余計に感じます。

よく作られた模試ですが噛み応えがある問題を求めるなら駿台模試を受ける方がおすすめです。

数学>世界史>英語>国語>地理

が手応え順です。おそらく当てになりません。

難易度は

地理=世界史>国語>英語>数学

な気がします。数学がとにかく簡単に感じました。2型です。

その反面歴史は記述は簡単ですが意外と細かいところを聞いてきた印象です。地理の地図に関してはまだ習ってないねん。(ムンディ先生の授業を当日の朝に聞いたので0ではない)

さて尖った天狗の鼻が採点後どうなるのかお楽しみに!

 

採点!

各教科ごとにいくぞ!(歴史見たいやつは少ないから後に回す気配りの良さ!)

英語

①リスニング

これ世界史進んでいる人(like me)にはかなり有利。問4は問題始まる前に解答した。リスニング始まってから初めて問題見る人多いけど、全統模試の英語レベルだったら時間は余裕なんで先にリスニングの問題見た方が良いと思う。

問4は逆に問題文を吟味してたら3番を選んでしまってたかも。意外とむずいね。

運も味方したため完答で15点ゲット。リスニング苦手だけど対策する機会ないから元の30点に戻してほしい。

自慢しとくと時間余ってといたもう一つの選択問題の方も完答。リスニングより簡単!ということはなかったのでうまい具合にできているなぁと感じた。

②文法

僕は文法大の苦手だけど全統模試は簡単なはず。と思ったら2問も間違えた。

fast asleepというのがぐっすりっていう意味らしい。また一つ学べた。

not to seeが文脈上not to be seenになるのに気付けなかった。精進が足りない。

この謙虚さが誰からも愛される理由です。

16点

③長文1

迷いに迷った挙句replace A for Bの方を選んで間違えた。(正解はwith)終わった瞬間ネットで調べて絶望した。悔しすぎる。最悪やぁ。あとは基本簡単だが記述で3点ぐらい引かれると考えて52点としておく。俺はこの悔しさを絶対に忘れない。(祝初めて「俺」使用!)

④長文2

餌やりや子育ての代わりに夜行性生物を入れてしまった。これは許されないだろう。マイナス5点か。あーもう!最悪だよおおおおお。(リアルタイムです)問6も若干間違えてそうなんでマイナス3点。あとは簡単!52点

⑤英作文

並び替えはアホでもできるほど簡単。なめてんのか!12点

Bの英作文は

月にはthe moonとし火星はMarsのみとかその他諸々の減点がありそうなんでマイナス5点の12点。結構むずいと思う。

最後の自由英作文はおーいお茶俳句コンテストまじ自信ある!とかいうふざけた内容。しかもexpectingをexpectfulと書いたことを含めマイナス3点。で13点ぐらいか。

 

諸々含めて172点か。過去最低だがこれからはこういう点数が続くのだろう。点数が下がったのは従来記号のみだった長文2が記述になったことか。精進しやす。

 

 

国語

①現代文(評論)

国語は自己採点無理なんで希望的観測を含めた点数。国語に復習なんて時間がもったいない!派である。漢字の雇用を顧用と間違えたのは確実。いと情けなし。記述はマイナス8点にしとこう。そうするとキリ良く50点になる。希望的観測すぎる笑。

②現代文(エッセイ)

プロシードもそうだったが小説もむずいがエッセイもむずい。最初の接続詞入れは悩んだ挙句全問正解。(普通逆だろ)実力ではない。他も大体合ってる。記述はおそらく全然違うためマイナス8点(12点で)。32点か。いやあプロシードと違って記号式問題を間違えないなぁ!

③古文

プロシードはガチでボコされました。むずすぎるってあんなん。学校で古文単語帳を先月配られたばかりの雑魚には厳しいものがあったぜあれは。てか誰も解けない。

プロシードの愚痴を気づいたら書いてました。本題にいきましょう。単語は上記の通りほぼ分からないんで文脈で解いた結果。1問ミスで済んだ!(でも配点高い!マイナス4点)めざましは「素晴らしい」と「心外」という意味があるのか。なるほどお。しかもその問4の記述も一向心(向こうみず)を「信心深い」と思ってしまい訳し間違えた。しかし大枠は合ってるのでマイナス3点でご容赦願いたい。他の記述も少し引かれることを考えてマイナス3点でキリ良く40点。(キリ良くするの大好き)

④漢文

プロシードでも少しは耐えた漢文。比較的平易な文章が出題されている気がする。しかし漢字の意味でワンミスでマイナス3点。(これは解けない)おっとおお返り点の問題が違うぞお!?でも僕のも正直合ってる気がする。

 でもおそらく間違っているのでマイナス5点。(よく見たら2字以上返ってないわ)

問6も否やがわかるはずもなく撃沈。マイナス3点か。問7も無理だ。マイナス6点。

 合計33点か。結構メンタルにくるうう。

 

合計155点。悪くはないが良くもない。はああああ。

 

 

数学

①小問集合

解いてる時舐めてるのかあああ!と起こりそうになったが果たして…?

おおお流石に満点です。(6)はまじ舐めてるね。

数学2型は理系と共通なのか?だとしたら簡単すぎないか。

マジでプロシードくらいに打ちのめされたい!

50点

三角関数

難しい模試は(3)に行くほど点数配分が大きいが、これは(1)が20点!この内容で!お察しです。50点ですわ。プロシードの一番簡単なやつでもこれよりむずかった。

③場合の数

久しぶりの場合の数1個前の記事でも言った通り数1Aが一番むずいから少し緊張。だけど今回は解けた気がするが果たしてどうだ。よおおし解けてる!まあ問題が簡単だったのが悪い気がする。50点

微分

これの(3)が自信がなかったが配点は22点!?うわあ178点確定ですううう!(ポジティブ)うおおおおっと!?考え方は合ってたのにまさかの計算ミス!P^3-6P^2+5の二乗をつけ忘れて計算してたぁあああああああ。くそおおおおおおおお。うわあああ満点逃したあああああああ。12点はくれると思うので40点か。数列解いてないけど多分数列の方が難しいので微分にして良かった。問題の難易度見極め大事。うわああ初の満点、しかも文系で!ドヤれたのに!人煽れたのにい!東大同日でリベンジします。

以上190点。(3)でくれる配点次第だが河合塾は甘いのでこれくらいもらえるはず。

 

世界史

①中国王朝と都

社会系はプロシードと同じ難易度に感じた。(記述はプロシードの方がむずい)まず周を建てたのが渭水流域とか知るわけ!教えてくれてあざす!!(謙虚)問4はaとbを逆だと読み間違え失点。これは痛い。またワール・シュタットの戦いという風に点をつけてしまった。お洒落な部分が出てしまった。22点か。

キリスト教の成立

ヴォルムス協約をど忘れしてコンスタンツ公会議と書いてしまった。これはムンディ先生から殴られても文句が言えない。問10も間違えた。ムンディ先生を悪く言いたくはないが世紀を書いて授業してくれないとこういうのが解けない。(世紀の違いを問う問題)23点か。

③東南アジアの歴史

ベトナム初の初を見落とし李朝の次の陳朝を書いてしまった。実は①で南朝の方の陳朝を問うてたのでおかしいなとは思っていたが、(違う王朝とはいえ2回も問わないだろうというメタ予測←結局無視した)間違えた。チョーラ朝はたまたま正解したのである意味帳消しか。えっ?ドンソン文化が答え!?銅鼓の写真があったから銅鼓って答えちゃった!(文化の名前を問うてた)今日はこういうミスが多い。問9も間違えた周口店で見つかった人といえば普通新人の方を思い浮かべるやん!(北京原人も周口店で見つかったらしい)これはひどいひっかけ問題だ!と言いたいところですが、良い問題ですね。やっぱり河合塾は違う!19点

④詩人とその時代

表題はむずそうだが実際は拍子抜けでそこまで文化は聞いてこない。

しかし問8は間違えた。良い問題だなぁ!以下の詩を書いた人を当てなさい(数学者かつ天文学者)という問題だったが、僕は数学者の時点でフワーリズミーと思ってしまった。実際は四行の詩ということに注目し→ルバイヤート(四行詩集)→ウマルハイヤームを導くのだ。まじで良い問題。記号だと分かりやすいので記述ならではって感じがする。流石河合塾。1点じゃなく5点あげたい問題。23点か。

以上87点。9割いきたかったがまあ悪くない。ウマルハイヤームは感動した。

 

 

地理

①地理情報と地図

学校では高3で習う内容。ムンディで今日の朝確認したがまあ無理だろう。

と思ったら意外とできてたマイナス3点かな。地図の読み取りはまあできなかったけどね!流石ムンディ先生である。22点か。

②世界の自然環境

共通テストでボコされプロシードでもそこそこボコされたが今回は圧勝。

(3)の4だけ間違えた。アンデス山脈上にあるように見えたから山地としたが実際はペルー海流の方を答えるやつだった。いや知ってるけどさぁ!気温の逓減率聞いてるかと思ったもん!24点か。

③農牧業

まず問2のモンゴルの放牧の動物を馬ではなくリャマとした。リャマはアンデス山脈の方か。でもリャマって響きが可愛いし、可愛い字で書けたので満足。問7はPとRを完全に読み間違えた。大失態。(みんなの好物)マイナス3点。21点か。

④現代世界と日本

正直中学受験も社会はノー勉できたし中学地理もろくに受けてないためまじで分からん。こういうところで愛国心入れてくるのやめてほしい。問3をまず間違えた。(問2まで記述以外は満点という奇跡)さらに問4の(2)を最初ちゃんと円安にしてたのになぜか知らんが気づいたらアベノミクスと書いてた。俺が愛国心の塊だったわ。記述のマイナスも考えれば、20点か。大健闘。

以上87点。えっ高くね?天才だわ。もっと地理がんばろ。これ気づいたら1番の苦手科目が得意科目にっていうやつだ。憧れるうううううう。

 

 

感想

採点結果から改めて難易度決定。

英語=世界史>国語>地理>>>数学

こんな感じかな。英語が特に普段簡単だからびっくりしたわ。

最近たるんでるんだけど勉強する気おきねえ。

東大同日まではこのままいってボコられたらまた頑張ります。

来週は東大同日の目標点語る記事出します。

てか思ったけどめちゃくちゃ内容多くしちゃった。(1時間30分かかった)

次の模試からは結果と感想のみにしよう。

ブログに時間使って落ちた!みたいなダサいこと言いたくないんでご了承を。

 

下のボタンが励みになるんでお願いします。(自分も普段は押さないけどね)

あとコメントで煽り歓迎です。

 

東大受験生ブログランキング

↑押してください。

↓後今有鯨太でオタク川柳ノミネート中だから投票してね。

「ブックカバー 本と己を 守るため」ってやつね。(投票でスイッチ当たる)

第15回あなたが選ぶオタク川柳大賞|インターリンク