
idea 倉庫

将来はGoogle 志望のideaはあるけど資金と技術がない学生の気晴らしブログです

q

Thank you for looking! 

(´◉◞౪◟◉)
現在の収益
584円!
アクセス数
1028人
購読者数
26人

金鯱の逆鱗完結記念 過去動画を振り返る!1

閲覧ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

スマホまとめシリーズがまだ途中ではありますが、平成2017年5月5日にあげられた二つの動画をもって約5年半にもわたる「金鯱の逆鱗」実況が終わりました。

最高の動画を作ってくれたレオモンさんうpおつ!

今回は完結記念に過去動画を一つずつ軽く振り返りたいと思います。

 

目次

 

金鯱の逆鱗とは

金鯱の逆鱗とはニコニコ動画2011年10月8日~2017年5月5日まで計22話に渡って投稿された金のコイキング1匹のみで殿堂入りするというのを目標にしたシリーズである。(2年前からYoutubeでも投稿している)

投稿主レオモンの突出した編集力とあきれるほどの根性により大人気シリーズになった。(ニコニコ動画で公開された第一話は500万回再生を記録している。

第10話前編をUPしたあと2013年~2016年の間の3年間全く音沙汰がなく、だれもが失踪したと思っていたいたのだが2016年8月20日に中編をアップロードしてとうとうこどもの日に完結を迎えた。

見て後悔しない動画なのでぜひこの記事を読んでみていただければ幸いである。

 

第1話


【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第1話

投稿日:2011年10月8日 

当時まだ若かった(今でも若いだろが!)主にとってこの動画との出会いは衝撃だった。

ポケモンとはこんなにも非情なゲームだったのかと知らされた。(違え)

ソフトはルビーを用い「金のコイキング一匹のみで四天王を倒す」という簡単なルールを冒頭で紹介し、早速金のコイキングを釣りにかかる。

      しかし、これが釣れない。

皆さんは色違いの出現確率を知っているだろうか?

1/8192だと思われるかもしれないが、実際はその時点で色違いが出る確率は63.214%である。(動画12:30秒から解説してある)

しかし主がその時点で釣った数は37724匹であるw

さすがに主も釣りに飽きたようで卵の孵化を始めた。(その時点で一か月経過)

      しかし、これまた生まれない。

ボックス14個にそれぞれ30匹のコイキングが収まっている地獄絵図が生まれてしまった。そして諦めて釣りを再開した主。

そして、

39416匹目(釣り38996匹+孵化420匹)

ついに…

    

      あ・ら・わ・れ・た・!

この時点で出現確率は99%を超えているので出るのは当たり前だが一か月以上釣っているレオモンさんにとっては大学の合格発表並みに嬉しかったようだ。(14:40から)

その興奮はこちらにも伝わってくる。

ゴージャスボールを慌てて投げるが捕まらずボールから出てきた時の反応がとてもおもしろいw

4回目の投球で無事に捕まったコイキングにつけた名前は…

        しゃちほこ ♂(オスが重要)

このコイキングでこの名前でこの性別だからこそ良いのである。

しゃちほこじゃなかったらこの動画は成立しなかっただろう、それぐらいぴったりな名前である。素晴らしいね!

動画にもこの思いを表す文がある。

「しゃちほことの出会い Price less(ノД`)・゜・。(感動やぁ)

この時点で一か月以上経っているもののようやく冒険が始められる準備が整った!

ここまでが第一話である。

冒険を始めるまでに一か月かかっているのに諦めなかったからこそ今の動画がある。

 レオモンさんに感謝をささげます。

ありがとうさぎ、だいすキンコイ!」

 

 

第2話


【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第2話

投稿日:2011年10月15日

しゃちほこを釣るために使ったソフトから物語を進める用のソフトにバグを恐れつつ転送した。

まず行ったことは御三家で選んだミズゴロウ(かませいぬ)との別れである。

コイキング一匹でクリアする趣旨に添うように感動的に?別れた。(後で再登場する羽目になるとはだれも思わなかった)

そして早速最初のバトルが始まる。

レオモンさんは「 目を合わせただけで喧嘩吹っかけてくるとかどんだけ治安悪いんだよ」とコメントw

ここで衝撃の事実が発覚する。

「いけしゃちほこ!」と主が技を繰り出そうとすると、

はねるしか覚えていない(´◉◞౪◟◉)

   はねるしか覚えていない(´◉◞౪◟◉)

そう主はそのことを知らなかったようであるw

「釣られたのは俺の方か」とうまいコメントを残している主。

早速企画倒れになったと思われたが主の全知全能の友人(Google先生)にPPを使い切ることでわるあがきという技が使えることを教えてもらった。

 

用語1

わるあがき:自分の全ての技が使えない状態の時に使える。

正面の敵にダメージを与え、自分にも最大HPの1/4だけダメージを与える。

 

わるあがきを使うために草むらで野生のポケモン相手に40回はねる必要があり当然ダメージを食らう、しかしポケモンセンターは使えない。

なぜならポケモンセンターに行ってしまうとPPまで全回復してしまいやり直しである。

しかし、傷薬の数は限りなく少ない。

そんななかで最もいい敵を主は見つけた。

 ケムッソである。

相手はこうげきせずひたすら糸をはいてくる。

糸をはくとはねるをお互いに出し合う超不毛な戦いになったw

その後タネボーと「かたくなるVSはねる」も行い無事消費した。

だが、負ける(^o^)/

また40回消費(相当時間かかるはず)

そして無事勝利!(20:05から)

無事に金のコイキングで勝つ可能性を見出した2話である。

伝説の幕開けじゃあああああああああ!」

 

まとめ

今回は22話中の2話しかできなかったが、この動画を作るのにかけた時間に比べれば自分の記事は短いはずなので余裕ですね。

先に全話予習して見ておくように!

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m

 

今日の一品

 

 

金のコイキング貯金箱!

広告を非表示にする